top of page

アスリートのドリンクの選び方を徹底解説!

アスリートは自分の身体にマッチした独自のドリンクを作る人が多いですが、アスリートは日ごろトレーニング中にどのようなドリンクを飲んでいるのでしょうか。もし、ただの水道水や市販のエナジードリンクを飲んでいるのであれば、今回ご紹介する知識を参考に、オリジナルのドリンクを作ってみてください。


アスリートのドリンクで水道水派の人の注意点

水道水にはナトリウムなどの電解質が含まれていない?

アスリートは大量の汗をかくことから、水分を補給する際にはナトリウムなどの電解質を同時に摂取できるドリンクを推奨されています。ところが、水道水に含まれている成分を見ると、ごく少量の塩素やアルミニウムであり、練習中にアスリートが失った成分を水道水のドリンクで補うことは到底できません。もちろん水道水にスポーツドリンクの粉末を加えてオリジナルドリンクを作ることで補うこともできますが、根本の水を変えてみるのは非常に重要な考え方です。


アスリートに適したドリンク候補「還元水素水」とは?

アスリートに適した水「還元水素水」とは?

アスリートのドリンクにおすすめできる水は「還元水素水」が真っ先に候補として挙げられます。還元水素水は水道水をろ過して不要な残留塩素や細菌を除去したあとに、科学的に電気分解した水のことです。アスリートが日ごろ摂取するドリンクに含有している不純物を取り除くため、安全性は非常に高く、水素水療法の研究に取り組む筑波大学の研究チームは、「水素水を飲むことで筋肉疲労が軽減される」ということを発表しています。

これは、激しい運動に伴う筋収縮は酸化ストレスを引き起こすため筋肉が疲労することに繋がりますが、水素水をドリンクとして普段飲むことで乳酸が溜まりにくくなり、パフォーマンスの低下を抑え、維持することに繋がるからなのだそう。

水素水は元プロ野球選手のイチローさんを始め、多くのアスリートが愛飲しているため、アスリートに適しているドリンクと言って間違いないでしょう。


アスリートのドリンクで必須効果「疲労回復速度」の問題

疲労回復速度にも効果がある還元水素水

一般の方が毎日仕事をしているように、アスリートも毎日トレーニングや試合に臨むことになりますから、一日に蓄積した筋肉疲労はその日のうちにできるかぎり癒したいものです。

そんなときにも還元水素水がアスリートのドリンクでおすすめで、還元水素水をドリンクとして飲む習慣のあるアスリートは、水道水を飲んでいた頃に比べると疲労回復が早くなったことを実感した、というデータもあります。トレーニングや試合の時だけではなく、日頃から還元水素水をドリンクで飲む習慣が、アスリートのパフォーマンスやコンディションに繋がるのですね。


アスリートに適したドリンクは還元水素水

アスリートに適した水は還元水素水

アスリートは激しい運動に伴い筋肉が疲労してしまうため、これを抑制し筋肉の疲労回復を促進させる還元水素水をドリンクとして飲むことをおすすめします。トレーニングや試合の際には自身でドリンクを作る方も多いと思いますが、今までスポーツドリンクのパウダーを水道水で混ぜて使用していた、と言う方は、還元水素水に変えてみてはいかがでしょうか。




酸化しないカラダは、いいお水から『e-ris WATER ペットボトル500ml』詳細はこちら

医療機器(医療機器 認証番号 219AGBZX00006A09/改正薬事法対応

上質な水で、健康的な毎日をサポート『e-ris プロトン水生成機』詳細はこちら



eris-WATERで酸化しないカラダへ。

​躍動的に美しく活躍する女性アスリートをご紹介いたします。

Comentários


bottom of page